メッセージ欄

分類 【SRT講習】 で検索

一覧で表示する

スタンダードSRT講習・思い出し講習

何度も講習にお越しいただいている静岡の塗装会社様が、重ねて講習に来てくださいました。

既に何人も受講いただいて、複数のロープユーザーチームを作れるほどたくさんのロープユーザーがおられます。

今回は、三人でお越しいただきましたが、経験者のお二方には思い出し+ステップアップ講習を、未経験の方にはスタンダード講習を、同時進行で進めさせていただきました。

初めての方にはかなりの詰め込み講習になってしまいましたが、事前にお送りしたテキストでよく予習してきていただきましたので、順調に進めることができました。

0001.jpg000106.jpg000109.jpg000114.jpg000117.jpg00012.jpg000128.jpg000132.jpg000142.jpg00016.jpg000165.jpg000205.jpg000235.jpg000251.jpg00031.jpg00039.jpg00050.jpg0006.jpg00075.jpg00081.jpg00097.jpg

SRTアドバンス編に含まれる、スローラインテクニックも経験していただきました。

00059.jpg000264.jpg000269.jpg000278.jpg000287.jpg000314.jpg000344.jpg000369.jpg000387.jpg000392.jpg000397.jpg

橋梁での手の届かないところへのアプローチ方法も・・・。

000405.jpg000417.jpg000434.jpg000447.jpg000465.jpg000484.jpg000492.jpg000520.jpg000596.jpg000613.jpg

すごくかっこいい写真が撮れました。

000586.jpg

時間いっぱいまで、オンロープレスキューの初歩を講習させていただきました。

000643.jpg000652.jpg000656.jpg000690.jpg000705.jpg000711.jpg000736.jpg000740.jpg

事故が発生して、レスキューが発動すると、多大な労力とリスクが生じます。

レスキューに必要な労力を考えると、普段から事故を起こさぬように心がける事の方がはるかに労力が少なくて済みます。

逆説的ですが、オンロープレスキュー訓練は、レスキューテクニックの習得のみならず、レスキューに必要な多大な労力を経験していただき、事故を未然に防ぐような心がけを新たにしていただくためにも重要な訓練です。

お仕事のご安全をお祈りしております。
2015/11/20 14:29 Update

いろいろ

これまで紹介できていなかった、思い出し講習や現場リギング指導の風景をまとめてご紹介します。

特別協力会社:(株)きぃすとんさんの新人スタッフさんにいろんな状況でのSRT経験を積んでいただきました。

まだガッツリ雪が残っている頃の現場実習です。

0001.jpg0002.jpg0003.jpg0004.jpg0005.jpg0006.jpg0007.jpg0008.jpg0009.jpg

岩場での雪中訓練も・・・

00010.jpg00011.jpg00012.jpg00013.jpg00014.jpg00015.jpg00016.jpg00017.jpg00018.jpg00019.jpg00020.jpg00021.jpg00022.jpg00023.jpg00024.jpg

Sさんの新開発「ロケット登り」だそうです。

かっこいいですね(笑)
00025.jpg

日とメンバーを改めて同じゲレンデで・・・
00026.jpg00027.jpg00028.jpg00029.jpg00030.jpg00031.jpg00032.jpg00033.jpg00034.jpg00035.jpg00036.jpg00037.jpg00038.jpg00039.jpg00040.jpg00041.jpg00042.jpg00043.jpg00044.jpg00045.jpg00046.jpg00047.jpg00048.jpg

急流下りの渓谷岩壁の浮石除去の現場のリギング指導にも伺いました。
00049.jpg00050.jpg00051.jpg00052.jpg00053.jpg00054.jpg00055.jpg

皆さんのお仕事のご安全をお祈りしております。
2015/11/20 14:29 Update

スタンダード編 出張実習

福井からお三人で講習にお越しいただきました。

主にビル壁面の調査・施工にSRTを使用されるとのことでした。

0001.jpg00010.jpg00011.jpg00015.jpg00016.jpg00024.jpg00029.jpg0003.jpg00037.jpg00039.jpg00046.jpg00075.jpg00079.jpg

今回はちょっとかわったパターンで講習させていただきました。

お仕事の現場が主に陸屋根の建物とのことでした。

できれば実習は実際のお仕事にできるだけ近い状況でさせていただくのが望ましいのですが、こちらには実習に使える陸屋根建物がありません。

そこで福井で実習用の建物をご準備いただきました。

ですので今回は、基礎訓練を滋賀の訓練塔で、実習は私が福井に伺ってさせていただきました。

000257.jpg000258.jpg

000120.jpg000121.jpg

先だって、高価なパラペットクランプを特別協力会社:(株)きぃすとんさんに頂きました。

早速大活躍です。

000109.jpg000114.jpg000261.jpg

陸屋根上に支点が少ない場合も想定して、チロリアンブリッジやフローティングアンカーを使用したアンカーシステムの作り方も体験していただきました。

000130.jpg000134.jpg000138.jpg000147.jpg000158.jpg000159.jpg000185.jpg000207.jpg000299.jpg000314.jpg000329.jpg000345.jpg000356.jpg000370.jpg000385.jpg000398.jpg

お仕事のご安全をお祈りしております。
2015/11/20 14:29 Update

スタンダードSRT講習

特別協力会社:(株)きぃすとんさんから、新人さんが受講に来てくださいました。

ローレンス・フィッシュバーンそっくりのシブい方でした。

000101.jpg000130.jpg000133.jpg000143.jpg000153.jpg00018.jpg00054.jpg00072.jpg00085.jpg00087.jpg00092.jpg00097.jpg

構造物調査をご専門になさるとのことでしたので、橋梁で実習させていただきました。

000156.jpg000159.jpg000168.jpg000178.jpg000183.jpg000194.jpg000207.jpg000222.jpg

お仕事のご安全をお祈りしております。
2015/11/20 14:29 Update

スタンダードSRT講習

まだ以前の訓練施設だったころに、特別協力会社:(株)きぃすとんさんの新人さんが受講に来てくださいました。

お一人は女性、もうお一人はなんと外国人の方でした!!

00017.jpg
00011.jpg

ロープテックジャパンもインターナショナルになって、英語で講習・・・・・・ではなくて、日本語ペラペラの方でした!

ペラペラどころか、シャレや冗談も通じます。

逆に鬼瓦の形の意味を教えていただいたりもしました。

一般的な日本人よりもよほど日本文化に精通しておいででした。

000109.jpg

でも座学で熟語が多くなるとちょっとお困りのご様子も・・・・
000119.jpg

できるだけ平易な言葉を選んで講習させていただきました。

実技は滞りなく進みます。
000102.jpg000125.jpg000129.jpg000154.jpg000158.jpg000169.jpg000175.jpg000180.jpg000182.jpg000194.jpg000199.jpg000225.jpg000245.jpg000254.jpg00041.jpg00056.jpg00060.jpg00092.jpg

実習は雪中行動となりました。
000260.jpg000306.jpg000319.jpg000323.jpg000330.jpg000363.jpg000379.jpg000390.jpg000410.jpg000463.jpg000470.jpg000499.jpg
000314.jpg
お仕事のご安全をお祈りしております。
2015/11/20 14:29 Update
    Home